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2025
07/15
06:03
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2006
05/16
20:03
もぞたのし
CATEGORY[もぞ]
スリング殴りを覚えて、ちょっともぞのやる気が出ました。
倉庫整理のため、売り物はまだあるので月曜当番のえちゅはお休み。
モンスター鑑別師3に挑戦。
スリング殴りに風属性攻撃リングのスタンが乗っているので
わずか2Frameですが被ダメを半分以下にできます。
加えて、健康高め&POT投げで節約できるので、かなり低燃費です。
さくっとクリアして、もう寝る時間だったけど楽しいのでスマグ右に行ってみました。
ここは敵の攻撃でクラッシュが出るので、ちょっと痛かったです。
しばらくするとここるが来てエンチャしてくれたので効率アップ。
紅嵐も見物に来て、おしゃべりでわめき散らして「うるさい」とか言われている間に
もう2時近くになっていたので終了。
当面のスキル振りは、POT投げマスタを目指すことにしました。
難易度1なので、それほど時間はかからないでしょう。
その後は検討中ですが、キャンディー投げとゴリアテを交互ぐらいでいいかもしれません。
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2006
05/15
22:09
もぞますたーになる
CATEGORY[もぞ]
黒メイジを卒業したので、卒業まで温存しておいたクエを一気にやりました。
油虫・神が許したこと・ポーター3・メロウ・ネクロの5種類かな。
その後、ルシーラが30分ほど商店狩りを手伝ってくれるとのことで
またもやお世話になりに行きました。
ルシーラがいなくなってから、マスタクエ。
ターゲットはスバインの狂人ウィザードなので、事前に登録しておいたのです。
ちなみに、上記クエの大半はぼこるが一緒だったので楽チンでした。
正直、1人では狩れません。
ゴリアテをLv3だけ取ってみましたが失敗しました。(マスタ補正で実質Lv5)
スキルレベルが低いと消費が激しく、一発でCPがマイナスです。
レベルが上がると、消費と獲得の差が縮まるんですが、
撃つために必要なCPが大きくなるので、どちらにしてもレベルをもう少し上げなければいけません。
CPが確保できるまでスキルポイントを貯めておくか、別のスキルに振るか悩みます。
もぞは引魂に移籍したので、ギル戦の頻度次第でしょうか。
夜のギル戦は、引魂で過去2回対戦した相手。
1回目は接戦だったものの、2回目で大きく差をつけられてしまい、手も足も出なくなりました。
当然、商店街では全滅必至です。
一応相手情報を残しておくと、レベルは間違いなく相手が上。
人数はこちら9人に対し、相手は2PTほどでした。
もぞは新スキルを試す間もなく死亡。
ここ最近、強敵と当たり続けています。
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2006
05/14
12:54
一気に成長
CATEGORY[もぞ]
まずはギル戦。
前回は途中まで接戦で、最終的には点差をつけて勝利した相手。
その時の日記を見てみると、
・人数は同じぐらい
・Topは恐らく向こうが上
・平均は恐らくこちらが上
となっています。
ところが、事前情報で相手のTop3が200↑とのことなので、
今回は平均でも負けていたのかもしれません。
人数はこちら9人で、相手も1PT強でした。
衝突直後、相手ギルマスさんのエントラ3連発で死亡。
事前の作戦どおり、初回衝突では早めのコールで引いたので、被害はもぞのみ。
しかし、レベルがばれてしまいました。
その後何度か衝突するも、相手ギルマスのランサーさんや物理アチャさんに
みんなあっさり倒されていきます。
途中、生存者がギルマスのランサ1人となり、しかもバグってワールしかできない状態に。
相手の方に叫びで相談すると、攻撃を止めてくれました。
その後、ギルマスのバグが治ったので、もう一度戦いましょうということになり、一旦引いてくれました。
立て直して、時間がないので最後の衝突。
しかし、やはり手も足も出ず、そのまま時間切れ。
やはり社会人ギルドの限界なんでしょうか。
前回からの成長度合いがまったく違いました。
今までいい試合をしていたギルドに置いていかれるのは寂しい気がします。
インター・ビットのダメージが変だという話が出ましたが、
死んだときにじっくり見ていると、インターは10~15の表示なので
強い物理アチャなら普通なのかな?という感じでした。
あくまで画面表示上ですが。
相手のレベルが200ぐらいとしても、160ぐらいの主力メンバーがああも簡単にやられたので
よほどいい装備をしていたのか、それともやはりバグなのか…。
BISが戦場での積極的なリザを試してくれました。
今回は相手が強く、復活してすぐにPOTを連打しても
すぐに倒される場面が多かったので、点数を献上するだけになってしまいました。
しかし、人数的に圧倒的に劣勢になることが少なかったので、
接戦になるほどこの作戦は効果が出てくると思います。
あとは、生きてる人が少しだけ戦場をずらしたりできるといいんですが、
実際にできるかな?
初回衝突時の早め撤退は、効果のほどはよくわかりませんでした。
もう少し続けてみないと分からないかもしれません。
もうちょっと戦場近くのコールでもいいかな?という感想かな。
もぞ個人としては、何もできませんでした。
レベル70台が入っていける戦いではなかったですね。
一番のカモになってしまいました。
ギル戦後に、ギルハンで商店へ。
もぞは適正にだいぶ近づいているので、5人PTで経験値が約3000と
非常においしかったです。
ギンリュさんのダーティや、途中からルシーラが来てF&Iをやってくれたので
かなりの効率でした。
もぞは岩投げだと役に立たないので、スリング殴りをLv1だけ取ってみました。
白ダメは低いですが、属性攻撃が30ぐらいあったので、岩投げよりは強いかも。
もうちょっと属性攻撃を増やしたくなりました。
スリング殴りはCP消費するので、うそ泣きLv3では厳しく、おしゃべりLv1も取ってしまいました。
ちょっと岩投げに飽きてきたところなので、新鮮でした。
朝の5時近くまでやってしまったおかげで、なんとレベルが9もアップ。
これまでの停滞分を一気に取り戻しました。
溜まっていたSPを岩投げにつぎ込み、Lv49に。
あと70ほどでマスターなので、その後はついにゴリアテです。
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2006
05/13
15:32
早くも限界か
CATEGORY[もぞ]
むぃむぃでのZin狩りのあと、みんなキャラを変えて藪に行きました。
もう時間が遅かったのであまり狩れませんでしたが、1レベルアップ。
岩投げも1Lvアップです。
公式サイトではゴリアテ修正はまだとのことですが、
実際はスキル表示分のダメージは出るらしいです。
まだバグが残ってるのかもしれませんが…。
ただし、掲示板などを見ていると、他職に比べてあまり強くはないそうです。
うーん、物理にしたのは失敗だったかな。
ステ・スキル振りなおしてボトル姫にしたい欲望が…。
今ならボトルマスターになれるし、それ以降に必須となるスキルないから
ギル戦用のスキルを取りにいけるんですけどね~。
あとはやる気の問題か。
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2006
05/09
01:07
狭いマップと復活について
CATEGORY[もぞ]
日曜日はギル戦しかしませんでした。
こちら9名、相手2PT~3PT。
マップが湿地の戦場でした。
戦闘開始前に1人でやってきたテイマさんを戦闘開始直後に袋叩き。
叫びを聞くと、ダメだったみたいだったけど、
一体何しに来たのか分からなかった。
その後、通常どおり補助をかけてマップ真ん中付近で衝突。
人数差に押されてあっという間に全滅。
相手レベルを計る余裕もありませんでした。
もぞは恐らく赤いペットにやられた模様。
狭いマップの経験不足が明らかでした。
が、今回経験したことで、いくつか分かったことがあります。
まず、短期決戦は必至なので、序盤から飛ばしていかないといけません。
最近は序盤に様子見しつつ倒せそうな人を特定し、
後半にその人たちを狙い撃ちして点を稼ぐことが多いのですが
狭いマップでは初回衝突から的確に見極めることが求められそうです。
商店街が僅差の戦いをする時は序盤にリードされることが多いので
これから広いマップでやるときも、序盤を大切にしていきたいですね。
次に、当然ですがリザ&コールの立て直しはまず不可能です。
よほど戦力が均衡していて、両者とも消耗したときぐらいしか
その場面は訪れないと思います。
そうすると、一番は「死なないこと」。
二番目に「死んだらすぐに生き返らせること」が重要になる気がします。
リザにしろ羽にしろ、敵がいるときは生き返らせないのが鉄則のようになっていましたが、
実はそこまで神経質になる必要がないのではないかと思うようになりました。
リザの場合、スキルレベルによって復活時のHPが変わります。
大体の人はレベル1しか取らないと思いますが、
アーチやスキルマスターの関係で、実質レベル2~6になると思います。
この時の復活時のHPは、20~60。
ギル戦だとルートされるので、MOB相手に400~3600与える攻撃を喰らった時に
復活後に即死する可能性があります。
20ダメぐらいなら喰らう可能性はありますが、
ギル戦で60ダメはそう出せるものではありません。
さらに、復活後に速攻でPOTを使えば、
相手に見つかってカーソルを合わせられる前に、もう少しHPを稼げます。
羽の場合も同様。
復活時のHPは最大HPの5%なので、最大1000あれば復活時は50です。
範囲攻撃されていないかを注意して、
できるだけ敵に気取られないように振舞って復活させれば
戦場真っ只中でもいけそうな気がします。
ただし、最も重要なのは
死んだ人はいつ復活されても動けるように油断しないこと。
これがなにげに一番難しいかもしれません。
(もぞも一回、復活したのに気付かず殺されたことがあります)
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