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2006
05/09
01:07
狭いマップと復活について
CATEGORY[もぞ]
日曜日はギル戦しかしませんでした。
こちら9名、相手2PT~3PT。
マップが湿地の戦場でした。
戦闘開始前に1人でやってきたテイマさんを戦闘開始直後に袋叩き。
叫びを聞くと、ダメだったみたいだったけど、
一体何しに来たのか分からなかった。
その後、通常どおり補助をかけてマップ真ん中付近で衝突。
人数差に押されてあっという間に全滅。
相手レベルを計る余裕もありませんでした。
もぞは恐らく赤いペットにやられた模様。
狭いマップの経験不足が明らかでした。
が、今回経験したことで、いくつか分かったことがあります。
まず、短期決戦は必至なので、序盤から飛ばしていかないといけません。
最近は序盤に様子見しつつ倒せそうな人を特定し、
後半にその人たちを狙い撃ちして点を稼ぐことが多いのですが
狭いマップでは初回衝突から的確に見極めることが求められそうです。
商店街が僅差の戦いをする時は序盤にリードされることが多いので
これから広いマップでやるときも、序盤を大切にしていきたいですね。
次に、当然ですがリザ&コールの立て直しはまず不可能です。
よほど戦力が均衡していて、両者とも消耗したときぐらいしか
その場面は訪れないと思います。
そうすると、一番は「死なないこと」。
二番目に「死んだらすぐに生き返らせること」が重要になる気がします。
リザにしろ羽にしろ、敵がいるときは生き返らせないのが鉄則のようになっていましたが、
実はそこまで神経質になる必要がないのではないかと思うようになりました。
リザの場合、スキルレベルによって復活時のHPが変わります。
大体の人はレベル1しか取らないと思いますが、
アーチやスキルマスターの関係で、実質レベル2~6になると思います。
この時の復活時のHPは、20~60。
ギル戦だとルートされるので、MOB相手に400~3600与える攻撃を喰らった時に
復活後に即死する可能性があります。
20ダメぐらいなら喰らう可能性はありますが、
ギル戦で60ダメはそう出せるものではありません。
さらに、復活後に速攻でPOTを使えば、
相手に見つかってカーソルを合わせられる前に、もう少しHPを稼げます。
羽の場合も同様。
復活時のHPは最大HPの5%なので、最大1000あれば復活時は50です。
範囲攻撃されていないかを注意して、
できるだけ敵に気取られないように振舞って復活させれば
戦場真っ只中でもいけそうな気がします。
ただし、最も重要なのは
死んだ人はいつ復活されても動けるように油断しないこと。
これがなにげに一番難しいかもしれません。
(もぞも一回、復活したのに気付かず殺されたことがあります)
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コメント[1]
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コメント
うろちょろ
このギル戦ではトマトの活躍はまったくなしでした・・・orz
気を取り直して。復活について。
たしかに、コル&リザできませんでした。試みようとしたのですが、ずっとテイマーに追われ続け、㍉
次にその場でのリザ。やろうと思ったんですけど、テイマーが一人、トマトをずっとマークしてました。
んで、何がダメって・・・赤ファミでぴよるのです。ノックバックってほどじゃないんですけど、行動がキャンセルされる程度にぴよります。PTHがあまりでなかったのもそのせいです。
ぷれみあが引き付けてる間にリザしようとしたことがあったのですが、結局ひよってCPだけ消費・・・orz
リザしようか、でも、ファミ痛い、とトマトはうろちょろしていて役に立ちませんでした。
ちなみに羽での復活ですが、復活時は当然エビブレなしですけど、ブレなしでHP1000の人ってそんなにいない気がする。500だったら25回復かな。トマトでギリ1000なので。
まあ、生き返らせなければ何も出来ずに終わるのも確かですね。
せめて、メイン戦場から離れた状態でコル&リザのほうがいいのかな。・・・ってひよってコルできなかったんだった・・・orz
プチトマトちゃん #8d1e236483 2006/05/0910:30
[修正]
Re:うろちょろ
>復活時は当然エビブレなしですけど、
ああっ。うっかり。
むぃむぃの場合、ブレ無しで650ぐらいなので、復活時30ちょいか…。
ちょっと心細いですね。
でも速攻でPOT使えば何とかなるかな。
【2006/05/11 01:28】
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