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2024 05/03 04:06 |
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2006 11/06 19:14 |
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以前メモしておいた、お金の使い道について。
1.ロト蝿殺し たぶんお金足りない。が、それ以前に売ってない。 せめて1度でも見かけることができれば、買えないのがはっきりして諦めがつくんだけど・・・ 2.ナパームに追加エンチャ 天上の相場が約30Mなので、所持金とエンチャ水晶代から考えると失敗できるのは4回ぐらい。 ということで確率を計算してみると、 下のようになりました。
計算あってるのかな・・・? まあ多分、これだけつぎ込んでも1回~4回ぐらいしかエンチャ成功しないってことかな。 それでも与ダメはだいぶ増えそうですが。 3.固定解除済みクエダブリン×8 1個あたり約10Mで発見。時間をかければ8個見つけられそう。 しかし、ほとんどギル戦しかやっていない今、狩り用装備を買うのはちょっと・・・ 4.攻速ドレスのLX系 装備できれば防御力がかなり改善されますが、ほとんどレベル200以上は必要でした。 ごめんなさい無理です。 5.攻速首&攻速手 手の35%はコストパフォーマンスが高すぎ(普通ので100M超。バフォ手は200M超)。 34%なら70Mぐらいで発見したので現実的かな。 首は18%で30Mぐらい? 首はHP効率から変えるつもりはないので、手だけ買うとお金が中途半端に余ってしまう。 …とか考えていたんですが、攻撃速度19%+致命打抵抗のスパイクカラーが25Mで売っていたので購入。 あと、運固定120のスカルリングを5Mで購入しました。 そうすると、後は攻速手を買うしかないかなと思っています。 PR |
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2006 11/02 13:09 |
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CABAL ONLINEをやり始めて数日が経ちました。 |
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2006 10/17 18:19 |
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「CABAL ONLINE」やってます。
まだちょっとしかやってないけど、なかなか良さげです。 サーバは「Venus」です。 名前は「むぃむぃ」です。 職業は「ブレーダー」です。 |
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2006 10/15 23:45 |
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「真・三國無双BB」は、YahooBBの会員限定のMMOアクションゲームです。
現在はまだプレオープンなので無料ですが、正式スタート時からは有料になります。 ということで、無料のうちにやってみようと思いました。 ちなみに、三國無双はPS2などでオフラインゲームとして発売されている、 三國志をモチーフにしたゲームですが、一回もやったことありません。 ついでに、三國志もよく知りません。 このゲームは要求スペックが高いのですが、その分画像がかなり綺麗でした。 他のオンラインゲームではあまり見かけない、オープニングムービーなんかもありました。 まず、キャラを作成します。 キャラクターの概観はかなり細かく設定でき、まったく同じ人にはまず出会わないだろうと思います。 その後、どの武将に仕えるかを選択します。 ここで武将を選択すると、他の武将を選択した人とは敵対関係になり、 戦場以外で出会うことは一切ありません。 私はよくわからないので袁紹って人にしました。 ゲームの基本的な流れとしては、まず町にいる武官のところへ行き、戦うマップを選択します。 マップは、自国の領土に隣接している場所を選択でき、 同じくその場所に隣接している他国が敵となります。 マップを選択すると、最初は自分しかいませんが、 他のPCが参戦してくる可能性があり、最大で4対4の戦いとなります。 味方になるのはもちろん同じ武将を選択した人だけです。 対戦相手がいないとNPCが相手となります。 相手が決まると、戦場のフィールドに飛ばされます。 戦場には3つの勢力(自軍・敵軍・中立軍)があります。 (中立軍というよりは、敵味方共通の敵みたいな感じです) マップ一面に、それぞれの軍の兵士がいっぱいいます。 また、拠点が大体6個ぐらいあり、3つの勢力に割り振られています。 勝利条件は、 ・敵軍の拠点をすべて奪うと、その時点で勝利。 ・時間切れになった場合、より多くの兵士を倒している方の処理。 となります。 拠点を奪うには、 ・拠点にいる兵士を一定数倒す ・拠点にいる武将を倒す ・拠点にいる兵長を4人倒す ・拠点にある高楼を4つ破壊する のいずれかになり、拠点によって異なります。 相手がPCの場合、拠点を奪うのか、自軍の拠点を守りつつザコ兵士を倒しまくるのか、 このあたりの判断が重要になってきます。 感想ですが、まず戦闘の爽快感は抜群です。 ザコ兵士はワラワラ沸いてきて、それをバッタバッタと倒していくことができます。 敵がNPCだけの場合、まず負けることはないのでストレス解消にいいかも。 一方、敵にPCがいる場合は一気に緊張感が出てきます。 逃げ回りながら拠点を落としたり、逆に拠点を守るために迎え撃ったり、 ルールは単純ながら戦略性に富んでいます。 残念なのは、現時点ではひたすら同じことの繰り返しで、他にやることがない点です。 クエストもあるにはありますが、結局同じような戦闘を行うことになるので、すぐに飽きが来てしまいそう。 それから、最初に選ぶ武将でかなりハンデがあるみたいです。 やはり有名武将には多くの人が集まるので、強い人が多く、 売り出されている武器なども豊富らしいですが、 マイナーな武将を選ぶと、味方は少ないわ装備はしょぼいわで大変。 あと、課金形態が、月額固定数百円+1回の戦闘につき数十円という 変わった形態をとるそうです。 やればやるほどお金がかかる仕組みなので、有料になってからどれだけ人が集まるのか…。 とまあ、こんな感じですが、やってみる価値はあるので YahooBBの会員の方はよければどうぞ。 |
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2006 10/11 23:33 |
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10月12日より、かねてから期待していた「CABAL ONLINE」のオープンβテストが始まります。
もうインストールも終わって準備万端。 ちょっくら見てきます。 (そんなことより、もぞのレベル上げしろって言われそう) ちょっと前まで、「君主」を試していました。 ちょっと異色のゲームで、政治的な要素と経済的な要素が豊富です。 政治的な要素とは、選挙システムです。 サーバでトップの位置に当たる「君主」を選挙で選び、 「君主」になった人は「大臣」を任命するシステム。 君主や大臣はいろいろな権限が与えられます。 他にも、国(実質は町ですけど)のトップに当たる「国守」がいて、 「国守」は自国の施設の責任者である「守礼」を任命したりします。 国は、他のゲームで言うとギルドみたいなものです。 (でも、ギルドのシステムも将来的に実装されるみたいですけど) イベントや初心者サポートなどは、君主や国主が企画し、ほとんどユーザ主導です。 経済的な要素とは、マーケット・株・貿易などですね。 マーケットはサーバ共通の市場に売り手が自分で値をつけて売り出し、 買い手はそれを見て買うという感じです。 現実世界の株を、ものすごくシンプルにした感じです。 もちろん、相場が安いときに買って高いときに売れば、利益が得られます。 株はそのまんまですね。この世界での株の銘柄=国です。 株を買うと、その国の施設での収益の一部を、配当として得ることができます。 貿易はやったことないのですが、他のサーバとアイテムの売買ができるらしいです。 日本だけでなく、海外のサーバとも貿易ができるそうです。 これらのシステムをうまく使いこなせば、まったく戦わなくても大金を手にすることも可能だそうです。 RedStonで貧乏生活だったので、ちょっとこれには惹かれます。 一方、戦闘はものすごくさびしいものになっています。 現時点では武器が6種類あるだけで、技のようなものは未実装です。 クリック以外することがありません。 国vs国の対人戦が実装されましたが、面白いのかな・・・? スピーディーさには欠けるので、のんびりやる人向けかもしれません。 |
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